不動産投資

東京23区の激安戸建を大紹介!!

◆東京23区に激安戸建なんてあるの?

こんにちは!
サラリーマン不動産投資家のやよいあや(@aya_investor)です!

以前のブログで
「東京都、駅徒歩2分の激安戸建」の話や
「常識破りのマイホームの買い方」
「住宅ローンを払わずにマイホームを手に入れる方法」

など書いてきましたが、

本当に激安戸建なんてあるの?

特に、東京23区なんて、そんなお得な戸建はないんじゃないの?

なんて思われる方もいるかな…と思います。

ですが、あるんです!!
さすがに500万円以下はほぼないですが、
1000万円以下だと、けっこうゴロゴロしています!

なので、今回は「東京23区の激安戸建(1000万円以下)」の情報を
集めた記事を作ってみました!

こういう情報系って、
一度書いても更新しないと意味がないですよね?

なので、この記事は随時新しい戸建の情報が入ったら
更新したいなと思っています。
(といっても、けっこう大変だったので、
更新は月1回とかかもですが…!)

この記事の更新情報なども発信していきますので
よかったらTwitterをフォローしてもらえるとありがたいです!

→やよいあや(@aya_investor

では、これから戸建情報を掲載していきます!

スーモ、ホームズなどは検索もしやすく、Googleで検索すれば
比較的ドンピシャで上がってくるのですが、
検索で上がってきにくい「アットホーム」「不動産ジャパン」の
情報をリンクしていこうと思います!

◆東京23区の激安戸建情報!

(1)葛飾区◆440万円(新築)

これは、驚きの価格なんですが、
価格掲載ミスっている気がする!
新築で440万円は絶対おかしい!

多分「4400万円」なんじゃないかなと思いますが、
もしよかったらご覧ください。

(2)葛飾区◆599万4千円(1926年築)

こちらも葛飾区です。
築年数がすごいことになってます。
そして、写真無しです…!

設備でウォシュレットついてるので、
けっこうリフォームされてる気がします。

借地ですが、都内にしては月の借地代が安いです。(月6,050円)
すでにどなたかが住んでいるようで、家賃収入が月5万円手に入るようです。

「借地」とは

別の方が土地を持っていて、
そのかたに土地の代金を
(家賃のように)毎月払う仕組み。

(3)台東区◆650万円(1983年築)

写真はきれいです。
築年数も激安にしては比較的古すぎないです。
ここも借地です。(月1万1,589円)

やっぱ借地だと安くなるんですよね…!
借地は、手放しにくかったりもするので、購入を避ける方が多いです。
なので、逆ににトライしていくと、意外といい物件が買えることもあります。

(4)練馬区◆650万円(1964年築)

物件の写真はないし、「再建築不可」ではありますが
練馬区はめったに出ないので、結構お得な気がします。

築年数がかなりいっているのでボロボロなのかな?
所有者の方が住んでいるみたいですが
練馬区に住みたい方は、問い合わせしてみるのはありかも?

「再建築不可」とは

この土地は、建物が建っているのが違法状態なので、
今立っている戸建を壊したら、
もう建物は建てられない物件のこと。

再建築不可物件だと、
住宅ローンやアパートローンは
基本的に使えないため、なかなか売りにくい。
売却時にはかなり価格を落とさないといけない。

賃貸用で買う場合は、
貸借人は再建築不可かどうかは気にしないし
「再建築不可」でも、骨組みだけ残して、
猛烈なリフォームとかもできるので、
再建築不可でも恐れすぎなくて大丈夫かなと私は思います。

(5)江戸川区◆680万円(1965年築)

室内写真ありますが、いい感じに壊れています。
築年数もかなり古いです!
ただ、都内ですし、リフォームして貸したり住んだりはありですね!
(リフォーム代はちょっとかかりそうですね…最低でも300万円は行きそう。)

(6)板橋区◆680万円(1963年築)

板橋区で借地でもなく、再建築不可でもない!
おお!
と思って読みましたが、どうやら
「告知事項あり」なので何か事件?か死人が出たっぽいですね。

「告知事項あり」とは

…例えば、その建物で、自殺したり、殺人事件があったり、
普通に病死したりした場合、次に住む人にはそのことを言わないといけないこと。

そういう物件に住みたがらない人も多いので、
「告知事項あり」物件は
価格がめちゃくちゃ安くなる。

あと、2階部分を増築した時に、ちゃんと登記っていうのをしなかったようで
追加で登記費用が掛かるかと思います。
(追加登記をしたことがないのでどれくらいかかるかわからないのですが…。)

(7)江東区◆680万円(1974年築)

江東区で借地じゃない! 部屋の写真もいい感じ!
だけど、再建築不可でした…!

お風呂がバランス釜なので変えたいところですが、
それ以外は結構綺麗で住みやすそう!

(8)葛飾区◆750万円(1971年築)

普通にきれいな家ですが、
やはり借地…(月7,650円)。

とはいえ借地代が安めなので、
気にしすぎなくてもいいかもです。

室内画像はないので、入ってみないとわからないですね…。

(9)江戸川区◆780万円(1975年築)

この物件は、借地でも、再建築不可でもなく、
外観もけっこう綺麗。

風呂とかトイレのリフォーム履歴もあるようなので
意外と自己使用でおすすめかも。

780万円を35年ローンで金利0.5%で借りたら、
江戸川区に月20,247円で住めます!

かなりいいですね!

あまりお金をかけずにこのまま住める系の物件かもです!

(10)足立区◆850万円(1973年築)

間取りしかありません。
再建築不可ですが、借地ではないし、
悪くなさそう…?

(11)足立区◆850万円(1981年築)

間取りしかありません。
でも、築年数はそこまで古くないので、建物は大丈夫な気がします。
そして、ここも借地…(月9,902円)
やはり、東京23区で激安だと
下町×借地しかないのか…?

(12)葛飾区◆880万円(1965年築)

ここは、店舗とくっついてますね!
築年数は結構古いですが、写真を見た感じそこまで劣化してなさそうです。

店舗部分がでっかい玄関みたいになっていて、
高級な自転車とか、ベビーカーとかが置きやすそうです!!
間口広げればバイクも置けるかも!

私はこういうちょっと変わった間取りの物件を見ると
とてつもなくトキメキます!!

はーいろいろし甲斐があって楽しそうです!

ここは借地じゃないようです!
あ、ただ、お隣の家とくっついた
テラスハウスのようです。
単独で、建物の建て替えはできませんが、
ちょっと面白い物件ですね!

(13)葛飾区◆880万円(1976年築)

戸建だけど、鉄骨造です!珍しい!
そして部屋の中も結構綺麗です!
トイレも2個ある!(1個壊れてるっぽいけど…!)
申し分ない感じですが、敷地の一部が借地らしいです。

意外とこういう所有権が複雑系は
ちょっと安くなったります。
(意外と大した困難でないこともあるので、
興味ある方はお問合せしてみてもいいかも!)

(14)葛飾区◆880万円(1962年築)

間取りのみですね。
借地じゃないし、悪くないけど、
再建築不可物件のようです。

(15)足立区◆900万円(1975年築)

外観写真のみありますが、綺麗です。
借地でも再建築不可でもないようです!

すでに賃貸中のようなので、家賃収入が見込めそうです。
(家賃の金額は書かれていませんので、
興味のある方は上記サイトからお問合せください!)

(16)江戸川区◆900万円(1971年築)

すごくきれいです!
再建築不可で借地(月6,831円)ですが、すでに賃貸中とのことで、
利回り10%とのことなので月75,000円で賃貸しているようです!

(17)板橋区◆950万円(1969年築)

外観の写真しかありませんが、普通の戸建です。
板橋区に住んでみたい方は良いかも?

(18)葛飾区◆950万円(1982年築)

外観写真のみありますが、綺麗です。
借地でも再建築不可でもないようです!

すでに賃貸中のようなので、家賃収入が見込めそうです。
(家賃の金額は書かれていませんので、
興味のある方は上記サイトからお問合せください!)

(19)江戸川区◆950万円(1972年築)

写真が外観も室内も載っています。
風呂とトイレすごくきれいです!!
これけっこうポイント高いです!
水回りってリフォームすると余裕で200万円とかかかるので
そこのリフォームをしないだけでも相当いいです!
部屋も全体的にきれいなので
買えばすく住めます!
特に再建築不可でもなさそうです。
とすると住宅ローンも使えるので、

仮に950万円全額を35年ローンで金利0.5%で借りると
江戸川区のそこそこ綺麗な戸建に月24,660円で住めます!

これはかなりすごい!
私も下町が勤務地なら間違いなく引っ越しますね!

(もしかして問い合わせたら再建築不可だったりしたらすみません…!)

(20)板橋区◆950万円(1971年築)

間取りのみです!
再建築不可ですが、貸したりはできるかも!

(21)足立区◆950万円(1973年築)

室内写真にリノベ後のイメージ図を入れていて紛らわしい…。
そして再建築不可…。
まあでも、借地じゃないし
水回り綺麗で意外とすぐ住めそう!

(22)練馬区◆980万円(1964年築)

再建築不可ですが、室内写真がすごくきれいです!
そして個人的に大型倉庫が気になります!

今賃貸中で月8万円で貸しているそうなので、
いきなり賃料収入が期待できます。

価格がそれなりにするのでめちゃお得とは思いませんが
将来練馬区に住むつもりなら、買うのもありかもです!
(退去したら自分が住む…もありかと。)
築年数がかなり古いので、そこは要注意ですが…!

(23)板橋区◆980万円(1965年築)

築年数古いですが普通にきれいです!
「再建築不可」とは書かれていないのですが、
なんとなく、築年数と綺麗さを見るに、再建築不可な物件な気がします。
水回りめちゃきれいなので、再建築不可でなければ
マイホームとしては買いかもです。

(24)板橋区◆980万円(1961年築)

部屋の中きれいだし再建築不可でも
借地でもないしよさそう!
と思いましたが、
この物件かなり変です。

「地上1階建て」とあるけど、
階が2階まであるし、なぜか玄関が一階と二階にある。
トイレも2つある。
そして、建物の平米数が「26.44㎡」しかないことになっているが
絶対それより広く見える…!
一階は地下にあるか、すごい坂道に建ってて、
一階からも二階からも入れるかのどっちかかな。
屋上もあるし、なんか間取りが変すぎてテンションが上がります!

すごい面白そうな物件!!
個人的には超見に行ってみたい!
板橋区で戸建探している方、問い合わせてみてはどうでしょうか?
(そして私にどんな物件だったか教えてほしいです…!)

(25)足立区◆980万円(1972年築)

普通の戸建です。
外観は綺麗です。

(26)練馬区◆980万円(1973年築)

外観と間取りのみです。

普通に安いな…と思ったら
再建築不可なうえに、「告知事項あり」でした。
この家でどなたか亡くなったんですね…。

(27)江戸川区◆999万円(1968年築)

外観写真と間取りしかないです。

再建築不可ではないのですが、
新しく建物を建てる際はセットバックが必要です。

「セットバック」とは

前面道路の幅を確保するために
次に家を建てる場合は、道路の幅を増やすために、
建物を後ろに下げて建てること。

セットバックの詳しい説明はこちら
https://allabout.co.jp/gm/gc/387369/

◆いかがでしたか?

東京23区にも激安の物件は思ったよりもありましたね!

下町×借地×再建築不可…ばっかりでしたが
思ったよりも、集めるのに時間がかかりましたが
いろいろな面白い物件に出会えて感動しました!

もし、この記事に紹介している不動産情報から
マイホームや賃貸住宅をゲットした方がいたら嬉しいです!

この記事の内容は、更新出来たらと思っております!
もしよかったらTwitterのフォローをお願いします!
やよいあや(@aya_investor