不動産投資

「学校では教えてくれないお金の話」を見て感じたこと

◆学校では教えてくれないお金の超大事な話!

こんにちは!
サラリーマン不動産投資家のやよいあや(@aya_investor)です!

私は全然動画を見る習慣がなかったのですが、
イケハヤさん(@IHayato)が「学校では教えてくれないお金の話」を動画にされていてすごく興味深く見ました!

↑学校では教えてくれないお金の話①〜時給で働く人は豊かになれない

↑学校では教えてくれないお金の話②〜5000万円あれば労働卒業が見える!

↑学校では教えてくれないお金の話③〜資産運用をはじめよう!

学校では教えてくれないお金の話④〜複利効果って知ってる?

この動画の視点、本当に本当に大切なので
たくさんの方に知っていただきたいです…!!

◆自分の労働時間を切り売りせず、商品を売るかお金に働いてもらう!

この中で

「時給で働かない」
→時給は自分の労働時間の切り売り

①「商品を作って売る」
②「お金に働いてもらう」

→そうすれば、寝ていても商品やお金がお金を稼いでくれる。

…という話がありました。

これ本当に大事で、
私もお恥ずかしながら、大人になって社会人になっても知らなかったんですよね。

不動産投資の勉強をして、「金持ち父さん貧乏父さん」という本に出会って知りました。

近現代の教育制度が、
産業社会の一員、
すなわち「工場や、会社で働く労働者」を量産するため
に最適な形になっている。

標準化されて一定レベルの言葉や計算や基礎知識があり、
きちんということを聞く人間が求められる産業社会。

だから、一生会社や工場に縛り付けるために

貯金をしよう!
住宅ローンを組んでマイホームを持とう!
借金や投資は悪!
大学まで行って会社に勤めるのがいちばんいい!

みたいな考え方を12年もかけて教育されている気がします。

しかし、この現代は情報化社会
社会の状況はどんどん変わり、どんな企業もいつ倒産するかわからない世界で
一定のレベルを保っている人間ではなく、自分の意思で考える人間が求められている。

「当たり前」がなくなり、変化し続けるこの世の中では
情報をいかに取得して、世の中の仕組みを理解し、
自分ならどうするか?を常に考え、行動し、検証していく
…そういう人間でなければ、我慢し、搾取され、
翻弄される人生になってしまう…。

お金と労働と借金や投資に関する間違った知識は
どんどん変えていないといけないと思っています。

その第一弾として、

わかりやすく動画で、
「学校では教えてくれないお金のこと」をやっていただけたのは本当に有難いです。

続きを見るのを楽しみにしています。

◆「不動産」はお金を借りて「資産」を買って、「資産」に働いてもらう!

さて、先ほどの動画に出てきた

①「商品を作って売る」
②「fxなどでお金に働いてもらう」

…についてですが、じゃあ「不動産」はどこに属するのか?
を考えてみました。

①「商品を作って売る」
→デジタル…アフィリエイト、note、ブログの広告収入
→アナログ…実際に商品を製作して、販売する

②「fxなどでお金に働いてもらう」
→fx、投資信託、株式

①は金融機関や投資家からお金を出資してもらえる可能性はある。
②は自己資金で行う。

①は収益性が高く
②は収益性が低い

こう考えると不動産は、
①のように金融機関からお金を借りることができ、収益性が高い

ので①に近いのかな…と思いました。

ただ、実際にサラリーマンをやりならが
不動産をやると、「お金に働いてもらっている」
感覚は強い。

①はお金になるまで時間がかかるが、
不動産は、勉強して元手があれば、比較的早くに現金を手に入れられるからかも。

お金を使って「資産」を買って、
その「資産」に働いてもらう…という感じかもです。

その辺りは「金持ち父さん、貧乏父さん」にも載っていたと思うので
ぜひ読んでいない方は読んで欲しいです…!

前述の動画では「5000万円あったら労働卒業ができる」とありましたが

5000万円あったら、
私だったら、不動産に突っ込みますね。

250万円の戸建を100万円でリフォーム。
購入の諸経費に50万円として、400万円。

こういう戸建を8戸買う。
この8戸の戸建を5万円で貸すと月40万円。

購入に、400万円×8戸で3200万円

残りの1800万円は何かあった場合の貯金。

みたいな生き方をしたら、
本当に最高ですね!!

まあ、5000万円もらえることはないので
私の戦略はこうです。

◆私の「不動産で労働を卒業する」戦略

今、私は、会社員として会社で働いており
年収が850万円あります。

加えて、不動産収入が手取りで30万円ほどあります。

そして、借金は、マイホームを除くと、2700万円あります。

今度、新しくアパート2棟と戸建を買うので、
3000万円程借金が増えて、合計5700万円に成る見込みです。

新しく買うアパートで+10万円くらい乗ります。

なので、私の手取り不動産収入は40万円に成る予定です。

で、この物件含め、私が持っている物件全てを
満室にすると、これにプラス30万円載せられます。

そうすると、不動産収入だけで手取り月70万円くらいになります。

これで年間貯金をすると
70万円×12カ月で840万円得られます。

このお金に、給与収入からの貯金360万円を足すと、
年間で1200万円

これを貯蓄し、2年間で2400万円貯めて、400万円の戸建を6つ買い
6つとも5万円で貸す。月30万円の手取り収入が増える。

400万円の戸建×6つなので2400万円

そうすると、月の手取り家賃が70万円+30万円で100万円となり
年収が1200万円となる。

ここまで来れたら、労働卒業できるかな…?

多分満室にするのに現金がかなり必要なので、
このプランだと最速で3年はかかる。

それに全部満室…とかは現実的じゃないし、
大規模修繕の費用などもかかる。

建物も老朽化するし、色々悩ましいことも多い!

でも3年頑張れば、労働を卒業できるかもしれない!!

不動産は、動かすお金もとても大きいですが、
かなり大きなレバレッジ(てこ)をかけることができる!

こう考えるとやっぱり不動産はいいな!と思うのでした…!!