賃貸

アパートの家賃を下げる方法!

アパートの家賃って下げられるの?

こんにちは!
サラリーマン不動産投資家のやよいあや(@aya_investor)です!

今回は「アパートの家賃を下げる方法」について書いてみたいと思います。

皆さん、アパートの家賃は、普通は下げられないと思いますよね?

これ、できるんです。

もちろん、毎回いつでもできるものではありません。

コツがあります。

◆アパートを借りるときは…

新しくアパートを借りようとしているときに、
家賃を安くしたい…と思っている。

そんなときに気にするポイントは
「入居する時期」です。

ずばり、「5~7月あたり」に部屋を探していると
家賃を値切りやすいです。

なぜでしょうか?

基本的に世の中の人が「賃貸物件を探す」のは「4月」です。

「4月」は、「会社に入る」「入学する」「異動する」などの出来事が多く
たくさんの人が引っ越しをし、新しいアパートなどに入居します。

「4月」には新しい家に入居していないといけないので、
家を探し始めるのは12月~2月、遅くとも3月前半には決めるでしょう。

なので、
この時期は、大家は絶対に値下げしません。

「空き部屋があっても入居してくれるだろう」
…と思います。

ですが、それが「4月」も過ぎて、「5月」になると

徐々に不安になってくるのです。

なぜなら、ほとんどの人の部屋探しシーズンは過ぎ去っています。

このまま誰も入居しないと、1年間ずっと空き部屋かも…と心配になってくるのです。

そこで、「もう少し値段を下げてくれたら住みたい」と
言う人が現れたらどうでしょうか?

値段を下げたくなりますよね?

なので、「5月~7月」までは最も値下げ交渉がしやすいのです。

◆8月以降はどうなの?

では、8月以降はどうでしょうか?

9月にも少しだけ引っ越しする人が増えます。
2学期も始まるし、会社の異動がこの時期にある人もいるので、
8月にはまた、家探しをする人が増えてきます。

なので、5月~7月がいいのです。

ただ、大家さんによっては、強気でずっと家賃を変えない方もいます。

ですが、最近本などで勉強した大家さんも増えていますので
値下げ交渉はしてみましょう。

◆引っ越し時期も実は同じ

引っ越し費用も時期によって変わるのは知っていますか?

引っ越し費用も先ほどの話と同じで、
3月がめちゃくちゃ高くて、7月ごろはかなり安くなります。

私は3月と9月に引っ越しをしたことがありますが、
3月は30万円以上かかり、9月は10万円で済みました。

それくらい差があります…!

特に引っ越し時期に限定がないかたは
最もシーズンオフの7月の引っ越しがおすすめです。

逆に3月は絶対やめましょう…!

◆今、住んでいる家に不満がある場合…

今、住んでいる家に不満があって「引っ越したいな」と思っている方もいますよね?

でも、引っ越すのはちょっと待ってください。

もしかしたらその不満は、解消されるかもしれません。

解消方法は、大家さんにその不満を告げてみる…です。

え? そんな方法?
そもそも、大家さんはそんなお願いとか聞いてくれないんじゃない?
それに、言ったら大家さんからの印象が悪くなりそう。

…なんて思いますよね。

でも、たいてい大丈夫です。

なぜなら、大家さんは、あなたに出て行ってほしくないのです。

◆貸借人が出ていくと、お金がかかる

貸借人が出ていくと、新しく貸借人が入るのに、
いくらかかるか知っていますか?

まず、部屋をきれいに元通りにする費用。
もちろん、前の貸借人の敷金などを充てる場合もありますが、
長く住んでいる方が出ていくと、
部屋もそれなりに汚くなってしまいますので、
部屋をきれいに元通りにするのに30万円以上かかることもあります。

また、元通りにした後、新しい貸借人を探しても
なかなか見つからないこともあります。
その時は、数カ月家賃が入りません…。

貸借人がやっと見つかっても
今度は見つけてくれた不動産会社さんに
広告費といって、お金を払わなくてはなりません

広告費は、だいたい家賃1か月分。
ですが、賃貸アパートが余っている地域では
家賃の3か月分を払わなくてはならないこともあります。

また、賃貸アパートが多い地域は、
敷金ゼロ、礼金ゼロでフリーレント…というのが普通です。

フリーレントとは、1カ月だけ無料で貸す…ということです。

そうすると、新しい貸借人に入ってもらうのに、
大家さんはお金をたくさん払ったり
本来ならもらえそうなお金をもらえなくなります。

なので、もしあなたが出ていきたいと思った場合、
その不満が10万円以下くらいで解消できるなら、
大家さんが叶えてくれる可能性があります。

例えば…
*ウォシュレットにしてほしい、
*エアコンの効きが悪いので変えてほしい
*インターフォンをモニター付きにしてほしい

…などはかなえてくれる可能性があります。

私は、大家の立場ですが、
正直、不満があったら言ってほしいですし、
それが10万円以下であれば、叶えますね。

出て行かれると、
それだけダメージが大きいということです。

もちろん、交渉がうまくいかない場合もありますが
すごく不満で引っ越そうと思っているのなら
言ってみる価値はあります。

工夫されている大家さんは、2年ごとにプレゼントをあげたり
不満がないかアンケートを取ったりしています。

なので、不満があって出ていくくらいなら、
一度、大家さんに不満を言ってみてください。

◆住んでいても家賃交渉できる

前述のとおり、大家さんは
貸借人の方に出て行ってほしくありません。

なので、住んでいる最中に
「もうちょっと家賃が安ければ住み続けられるんだけど…」
という交渉もありです。

1万円安くするのは難しいかもですが
2000円~5000円くらいなら安くなる可能性はあります!

特に、空きがちょっと多めのアパートであれば
「これ以上空きを増やしたくない!」と
交渉に応じてくれるかもしれません。

◆いかがでしたか?

アパートを借りる際にも、時期によって
いろいろな事情があることが
お分かりいただけたかなと思います。

今後、アパートを借りたり、引っ越しを検討したりする際に
この知識が役に立ちましたら嬉しいです。